ワイファイとは、無線 LANの規格の一つです。
正確にはワイファイは、Wi-Fiと書きます。
Wireless Fidelityの略になるのですが
アメリカにある無線LANの業界団体であるWi-Fi Allianeceによって
国際標準規格のIEEE(アイトリプルイー) 802.11規格を使用したものです。



ネットワークの世界では、有線LANでもたくさんの規格が定められて
異なる通信機器間でも問題なく通信ができます。
しかし、無線LANは目にみえないネットワークです。
IEEEであらゆる決め事が規定されていますが
無線機器を作っているメーカーは
その中でも独自の手順を盛り込んだりしていた傾向があったのです。
これですと無線の知識が薄い人ですと各々の機器を接続するだけでも一苦労です。
こんなに課題を払拭するためにWiFiが制定されたのです。
これですと簡単に通信機器を接続することができるのです。
自宅でも、煩わしいケーブルなしで快適にインターネットを使うことができます。
ましてや個人でも携帯電話からスマートフォンに変わっていく時代です。
家の中だけではなく街中でも、無線LANが当たり前になってきているので
WiFiは日常生活のみならず会社でも欠かすことのできないものとなっているのです。

ワイファイルーターが激安
ワイファイとは
ワイファイポイント
ワイファイ接続方法
リンク





inserted by FC2 system